お気に入りを美しく!人気のプラモデル展示ケースはこれだ!!

丁寧に美しく作ったお気に入りのプラモデルや細かいフィギュアなど、集めたのはいいけど部屋の中で埃をかぶって台無しに…なんていうことはありませんか?せっかく集めたお気に入りはきれいに飾ってお部屋の中で生き生きとさせたいものです。

ここでは集めたお気に入りのプラモデルやフィギュアをより美しく展示するケースをいくつかご紹介します。

フィギュアケースのタイプを知る

フィギュアケースと言っても大きさや形、そして素材にいたるまで実は様々なタイプのものが存在します。飾りたい作品の特長や特性に合わせて選びましょう。そして、部屋にマッチするように考えると失敗しにくくなります。

①アクリル製一般的に安価で販売されているタイプや種類が多いものになります。比較的軽く傷もつきにくいため、人気がある素材と言えるでしょう。②ガラス製アクリル製と比較すると重く、扱いづらいと思われるかもしれませんが、アクリル製よりも透明度が高く、中の作品をより美しく見せることができます。

③壁掛けタイプ

最近の住宅事情によるものかもしれませんが、省スペース型の物も人気です。小さなフィギュアやノベルティを集めたものなど小サイズ向けですね。飾る場所を選ばず配置できることも魅力で、どんな場所でもお気に入りを眺めることができる理想的なお部屋が作れるでしょう。

④背面ミラータイプケース内背面に鏡が設置してあるタイプです。どうしても壁側へ並べがちなフィギュアですがそうなると背面が死角になるため、360°すべてを眺めることができるように作られました。フィギュアを全面眺めたい人向けです。

アクリル製おすすめ展示ケースはこれだ!

住宅事情によってはお子様やペットと同居している等の理由で、まずは安全面から考えてアクリル製をと考えていらっしゃる方もいるでしょう。こちらでおすすめをいくつかご紹介します。①タミヤ: ディスプレイグッズシリーズ No.05 ディスプレイケースD 1/12バイクモデル対応 プラスチック製 (PS台座) (W240×D130×H140mm (内寸) )

こちらはプラモデルの一般的なサイズのフィギュアケースです。

アクリル製で安価となっており、1,000円~2,000円の間でネットショップでも手に入るタイプのものになります。②プラスアート: 20マスタイプ コレクションケース ディスプレイケース クリア モデルカーケース20 アクリル製 (w878×D111×H371.5mm )

こちらは横長タイプの物をいくつも同時に展示できるタイプです。

小さめのプラモデルやトミカなどのミニカー、電車タイプのものなど横から眺めたいものを展示するのに適しています。

③箱庭技研:コレクションケースL 215(セット内容:木製ベース、UVカットアクリルカバー5面、アクリル留め具)(ケース内寸:幅320×奥行き200×高さ215mm)こちらは底板面が木製で作られています。

より柔らかく自然な印象を演出することが可能です。ナチュラルなお部屋の印象を崩すことなく作品の展示ができます。アクリル製だけでもサイズやタイプも様々なものが存在します。飾るものや部屋の広さ、配置によって選べるタイプが豊富なのもアクリル製の長所と言えるでしょう。

ガラス製おすすめ展示ケースはこれだ!

お部屋全体の高級感を崩さず、趣味の物を美しく飾る為のガラス製展示ケースをご紹介します。

①VIRE:コレクションケース ガラス製/背面鏡張り 幅60cm×奥行29cm ダークブラウン 〔組立〕背面は鏡張りで、前面と側面・棚板がガラスですので透明感があり、お気に入りのコレクションを美しくディスプレイすることができます。

展示ケースそのものが一つの家具なので、容量もあり、飾るものも選ばず美しく設置することが可能です。②不二貿易:ガラスコレクションケース 4段ロータイプ 幅42.5・高さ120cm ホワイト

こちらは箱4段重ねタイプのディスプレイツールです。

高さはありますが、シンプルです。背面にガラスが無い為、壁面に限らず配置が可能です。価格もガラス製にしては安価で、選びやすい人気商品となっています。ガラス製は重さも高級感もある分、ひと箱ずつというよりは大容量で家具として設置できる大きさのものが多いです。

価格帯も1万円前後~数万円まで様々ですが、アクリル製と比べると選ぶのに慎重になるでしょう。美しくフィギュアを保存するには理想的ですが、吟味して選びたいものです。

→プラモデルにリアリティのある迷彩塗装を施すための工夫

壁掛けタイプのおすすめ展示ケースはこれだ!

壁掛けタイプは細かいものや小さいものを展示し、お部屋や廊下の壁に設置することが可能です。形やタイプが様々ですので、いくつかご紹介します。①プラスアート:アクリルコレクションケース 壁掛け 背面白 12部屋タイプ ガラスエッジ W537×D106×H371mm MOW-12 ディスプレイケース

奥行が10センチほどの壁掛けタイプです。

12部屋に分かれており、小さめプラモデルやミニカーなどインテリアに合わせて展示することができます。ガラス風のアクリルコレクションケースです。②キューブボックスα:ハーフ:木棚付き アクリル透明扉木製だなをフックで固定し、透明扉からお気に入りを眺めることが可能です。

ナチュラルな空間に合います。5,000円程度と安価でトライしやすいです。プラモデルもお好きな小物も飾ることが可能です。③Fcase:壁を傷つけない 壁掛け コレクションケース Fケース (背面ミラー 壁美人付き) / フィギュアケース アクリルケース 組み立て式

フィギュアやプラモデルを設置するアクリルケースをそのまま壁掛けにしたタイプです。安価で2,000円以下で入手可能です。背面ガラスになっており、壁掛けでありながら360°チェック可能。設置にはホチキス使用で、壁に傷跡も残りません。

壁掛けタイプも大きさが様々あるようです。

通常のプラモデルサイズももちろんですが、一番人気はミニカーや電車などの細長いタイプのものを飾れるケースです。省スペースで飾るという工夫から生まれた商品と言えるでしょう。

→プラモデルの中でも人気が高いガンダム系の製品について

背面ミラータイプのおすすめ展示ケースはこれだ!

背面ミラータイプは美しく展示し、お気に入りを360°眺めることができるのはもちろん、室内に奥行きが生まれます。

①WAVE ウェーブ:TC061 [T・ケース(L)ミラーバック]奥行感を演出するためにミラーバックが使用されています。積み重ねて展示することもでき、便利です。②バンダイ(BANDAI):【背面ミラー張り】コレクションケース・160cm高/4段飾り棚キャビネット陳列ケース模型サイドボード フィギュアFC

プラモデルを展示するのにふさわしいケースです。サイドボードタイプなので高さはありますが、プラモデル展示仕様のため美しく部屋全体の奥行を演出します。